再会2008年08月19日 23:52

昨年、どうしても見たい作品があって
日本のはじっこ和歌山の串本というところまで旅行しました。
目的の場所は無量寺というお寺。

長沢芦雪による襖(ふすま)に大きく描かれた
虎を見に行ったのです。

その虎、虎とは言いながらその姿は巨大な「猫」
初めてその作品写真を目にしたときから
これはいつか本物が見たい…!と思っておりました。

* * * * *
人の気配もあまりない無量寺は
横に大きな蔵があり、虎はその中におりました。
その姿は予想以上にかわいらしく魅力的で
遠くまで来た甲斐があったなあ…と
大切に心に留めていたのです。が。

はるばる訪ねていった虎がなんと東京に。

http://www.asahi.com/kokka/masterpiece/

こんな処で再会するとはね…と微妙な気持ちでしたが
先日、挨拶してきました。場所は上野の東京国立博物館。

一年ぶりの猫は
あいかわらず憎たらしいほどのかわいさでありました。

作品はここで見られます。
http://www.asahi.com/kokka/masterpiece/9.html#2

展覧会は日曜までだったのですが
さきほど、その展覧会の音声ガイドが
なんだかたいへんなことになっていたことを知り、
こんなことなら借りてみれば良かったーと
ちょっと残念に思っているとこです。

http://www.asahi.com/kokka/guide/index.html

「もうひとつの対決! 豪華声優陣による音声ガイド」
これはこれで聞きたかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kakitomemo.asablo.jp/blog/2008/08/19/3700113/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。